愛犬と一緒に車で旅行を楽しんじゃおう

愛犬も一緒に車で旅行を楽しむためのおすすめ情報をまとめています。

愛犬と時間を気にせず自由に旅行を楽しみたい人へ

泊まりの旅行で愛犬を連れていく人もいますよね。ペットホテルに預けるのに抵抗があったり、預かってくれる知人が近くにいなかったり、まして家に数日留守番させるのはかわいそうだったり。 

ペットも一緒に泊まれる宿は全国にありますが、小型犬のみというところも結構あり、制限があります。 

しかし、人間は宿に泊まってワンちゃんだけを車で一晩過ごさせるというのも危険です。暑い時は特にたとえ窓を全部少しずつ開けていたとしても、犬は人間よりも高温多湿に弱いので、熱中症にかかる危険があります。そのうえ、車上荒らしに会うかもしれません。 

また、見知らぬ場所で車内にワンちゃんだけでいることに不安を感じ、吠えて近所の住民に迷惑をかけるかもしれません。車が大好きなワンちゃんだとしても夜の間置いてけぼりにされたらストレスを感じるでしょう。 

もし犬と一緒に泊まれる宿が満室とかで見つからなかった場合、みんなで車中泊もいいのではないかと思います。 

高速のサービスエリアや道の駅ならトイレや食事にも困らないし、今はそういうところで車中泊をする人も多くなっています。サービスエリアはドッグランのあるところもあるのでワンちゃんを走らせることもできます。